赤ちゃんの夢は成長の証?夢占いでみる予兆とは

最終更新日

夢占いを知っていますか?夢は記憶の整理であるとともに、願望や変化の表れであるともいわれており、夢の内容から予兆や兆しを知ることができます。

中でも、赤ちゃんが登場する夢は成長や変化を意味するとされ、吉兆と見られることが多い夢です。

赤ちゃんの夢にはどのような意味があるのか?夢占いの内容を紹介します。

赤ちゃんの夢が「成長」といわれる理由

なぜ赤ちゃんの夢は「成長」を暗示しているかというと、赤ちゃんは成長する生き物だからです。体の成長はもちろん、頭脳、常識、経験、能力など、あらゆる面で赤ちゃんは学び大きく育っていきます。

「赤ちゃん=成長」は誰しもがイメージしやすく、何かしらの成長の兆しが感じられると、赤ちゃんの夢を見ることで知らせるのです。

夢で見る赤ちゃんは、自分の子供である必要はありません。学生や独身の人でも見ることはあります。既婚者、特に母親だけしか見ないわけではありませんので安心してください。

マイナスのイメージもある

成長や純粋といった意味を持つ赤ちゃんですが、同時に無力や未熟といったマイナスの意味もあります。力不足であることで結果が出せなかったり、危機が迫っていても能力が足りず対処できなかったりするのです。

もし、夢の中で悲しかったり不快だと感じる場合は、マイナスの夢である可能性があります。たとえ夢占いでは吉夢だったとしても、注意した方が良いでしょう。

各夢占いの意味

夢で見た赤ちゃんは、男女どちらですか?同じ赤ちゃんの夢であっても、性別によって夢占いの内容は違ってきます。

また、赤ちゃんを抱いたり、赤ちゃんが笑っていたりなど、状況によっても意味は違ってくるのです。

それぞれの状況に合った、夢占いの意味を紹介します。

赤ちゃんを産む夢

赤ちゃんを出産する夢は、現状が好転し負担が少なくなる予兆です。赤ちゃんを負担に例えるのは変ですが、出産という転機によって、重荷を降ろし一段落できるのです。考え方によっては経験や精神の成長ともいえるでしょう。

女性だけが見る夢にも思えますが、男性でも見ることはあります。主に出産に立ち会う場合が多いですが、性転換して自分で出産する場合もあるようです。夢の話ですので、状況を深く気にしてはいけません。

ただ、死産した場合には注意してください。運気が低下している証拠であり、好転しきれない可能性があります。原因は分かりませんが、慎重に行動した方が良いでしょう。

男の子の夢

男の子が登場する夢は、基本的に吉夢です。全体的に上手くいきやすく、特に仕事運が上昇します。仕事に対して成長し、良い結果を残せるでしょう。

ただ、腕白すぎることで、人に迷惑をかけるかもしれません。特に、異性を困らせてしまうでしょう。何かをする際は、周囲の人と歩調を合わせてください。

女の子の夢

女の子が登場する夢も、基本的には吉夢です。赤ちゃんは自分自身を指し、赤ちゃんの好奇心と同じく、新しい事に挑戦したいという欲求になります。気になることがあるなら、ぜひ挑戦してみてください。

ただ、無駄遣いの暗示である場合もあります。特に男性が夢見た場合が多く、思わぬことで出費がかさんでしまうでしょう。新しい事に挑戦することは大切ですが、今一度プランを見直してから始めた方が良いです。

双子の夢

双子が登場する夢は、かなり運気が良い夢です。選択が迫る兆しですが、どちらを選んでも結果的に良い結果になります。運が2倍という解釈もでき、成長のチャンスといえるでしょう。

ただ、双子の状態が悪い場合は、運気が低下している証です。結果はマイナス方向に変化し、どちらを選んでも不運な結果になります。失敗が無いよう、よく準備をしておくと良いでしょう。

赤ちゃんが笑う夢

夢の中で赤ちゃんが笑っているのも吉夢です。笑顔でいることは幸運の証拠であり、良い結果に恵まれやすいです。

笑い声が大きいほど幸運の度合いは大きく、自分だけではなく周囲の人も恵まれた結果になります。

仕事も上手くいき、何事も順風満帆に進められるでしょう。

赤ちゃんを抱っこする夢

赤ちゃんを抱っこする夢は、金運上昇の兆しです。赤ちゃんが笑顔で喜んでいるほど運気は高く、宝くじなどが当たりやすくなるでしょう。

ただ、赤ちゃんが泣いているようなら運気の上昇はほとんどありません。

また、赤ちゃんが重いと感じるようなら、何か問題や心配事を抱えている可能性があり、運気向上のために解決する必要があります。

赤ちゃんが歩く夢

赤ちゃんが歩く夢は、成長や自立を意味します。歩くことは一歩ずつ進むことであり、一歩ずつ確実に成長していることを暗示しているのです。

また、ハイハイしたり立ったりなども、基本的には成長を示します。「できるようになる」ことは、主に成長の兆しだと思って良いでしょう。

赤ちゃんが亡くなる夢

もし、夢の中で赤ちゃんが亡くなるようなら、何か後悔をしている暗示です。仕事のミスや人間付き合いなど、過去のミスが現在の自分を邪魔しています。場合によってはミスが尾を引いてしまい、新しいミスにもつながるでしょう。

ですが、同時に転換のチャンスでもあります。問題を解決することで、新しい変化が生まれるのです。

転換は、ただ待ってれば変化するわけではありません。自分の過去を見直し、改善することで兆しとなります。

あまり見たい夢ではありませんが、現状打破と考え、行動してみると良いでしょう。

赤ちゃんの夢は吉兆の予感

赤ちゃんの多くは、変化を意味します。近いうちに、何かしらの転換や転機が訪れ、それによって自身の成長につながるのです。金運や仕事運が向上している場合もあり、夢に赤ちゃんが登場した際は、チャンスだと思ってください。

ただ、必ずしも良い予兆だとは言えません。赤ちゃんが泣いていたり、赤ちゃんに嫌悪感を感じたりなど、マイナスのイメージが強い夢だと成長のチャンスを逃すことになります。もしそのような夢を見たら、今一度自身を見直し、チャンスを逃さないようにしましょう。

他にも、植物が生長する夢や、引っ越しする夢なども成長の兆しです。夢が印象に残ったら、夢占いを気にしてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!