太る原因は栄養不足?偏った食生活の落とし穴とは

ダイエットと言えば食事制限が一般的です。バナナダイエットやリンゴダイエットなど、様々な方法が話題となりました。「カロリーを摂取しなければ太らない」。とてもシンプルで分かりやすいダイエット方法といえるでしょう。ですが、実際には上手くいかない人が多く、それどころか逆に太ってしまった人もいます。食事量を減らしたのに、なぜ太ってしまうのか。その秘密を説明します。

栄養不足により太る理由

食事量を減らしても痩せない理由は、食生活の偏りによる栄養不足が原因です。どのような仕組みで太る原因となるのか説明します。

脂質・糖質を代謝する栄養素が足りないから

栄養不足になると、太る原因となる脂質や糖質などを代謝できなくなります。通常なら、糖質の代謝には「ビタミンB1」が、脂質の代謝には「ビタミンB2」が使用されるのですが、偏った食生活をしていると、それら栄養素が足りず、糖質や脂質の代謝が不十分になります。そして、代謝されない栄養素はそのまま体内に蓄積され、脂肪として蓄積し太る要因となるわけです。他にも、「鉄分」が足りないことで「アデノシン三リン酸」が生成できず基礎代謝の低下、「ビタミンB6」が不足することでたんぱく質から代謝に必要なエネルギーが作れないなど、様々な問題が生じてしまいます。

消費を抑え代謝が悪くなるから

鉄分などが低下して代謝が悪くなると、身体は消費をおさえるようになります。補給が無い状態で際限なく消費をすれば、栄養素が枯渇して生命に支障が出てしまうため、身体が自然にブレーキを発し、消費を抑えるわけです。消費を抑えれば脂肪の燃焼も少なくなり、痩せにくい身体になってしまいます。他にも、ホルモン不足による不調や、運動エネルギー不足によって体力が足りなくなるなど、ダイエットが上手くいかないのはもちろん、健康や美容にも大きな影響を与えてしまいます。

不足した栄養素を補給しようとするから

栄養素が足りなくなると、身体は栄養素を求めようとします。ようは、「お腹が空いた」状態です。必要な栄養を補給しようと、知らずの内に食事量は増えてしまい、それによって太ってしまいます。また、栄養素が不足していることで、身体は効率的に栄養を吸収しようとします。栄養を蓄えることでリバウンドにもなりやすく、消費も抑えることで痩せにくくもなるでしょう。偏食によって栄養が偏ると、太りやすく痩せにくい体になってしまうのです。

ダイエットをするならどうすればいい?

偏食のよるダイエットは、痩せるどころか太る原因になってしまいます。では、ダイエットするには運動するしかないのでしょうか。痩せるための食事方法を紹介します。

バランスの良い食生活を心がける

ダイエットをする際は、カロリー低めの偏った食生活をするのではなく、バランスの良い食生活を目指します。栄養素が不足することで太ってしまうのですから、満遍なく栄養素を摂取すればいいのです。中でも気をつけるべき栄養素は脂質、糖質、たんぱく質です。太る原因として有名な栄養素であり、肉やご飯を抜く人も多いと思います。ですが、どの栄養素も運動エネルギーに必要な栄養素であり、不足すると身体が怠くなるだけではなく、新陳代謝が低下して脂肪の燃焼効率が下がってしまいます。もちろん、カロリーを気にすることも大切ですが、その前に、献立に偏りがないかを見直してみてください。キッチリ一日分の栄養素を気にする必要はありません。極端に偏りが分かるような食事方法は控えましょう。

量を減らし食事回数を増やす

食事は量を減らして回数を増やします。脂肪が付く主なメカニズムは、「摂取した栄養素が消費しきれず、余った分を脂肪として蓄える」ことで太っていきます。逆に言えば、「摂取した栄養素が消費しきれれば脂肪にならない」ということです。食事量を減らすことで栄養素の摂取量を減らし、余すことなく消費できるようにします。ただ、食事量を減らすとお腹が空きます。一日に必要な栄養素も足りなくなり、太りやすくなってしまうでしょう。そのため、減らした分は食事回数を増やし、お腹と栄養素を満たすようにするのです。一日3食だった食事量を、大体5~6回ほどの回数に分け、2~3時間おきに食事するようにしてください。時間を開けて食事を取ることで、小まめにエネルギーを消費することができます。それと、就寝する5~6時間前の食事も控えてください。人は寝ることでエネルギーの消費と胃の消化が抑えられるため、寝る直前に食べた物が消費されずにそのまま残ってしまうからです。食事の時間を調整し、効率よく栄養素が消費されるよう気を配りましょう。

サプリメントを飲む

不足した栄養素はサプリメントで補います。栄養のバランスを気にしなくて良いので、献立を考える必要もありません。極端な食事はダメですが、野菜中心など、カロリーを抑えた食生活もしやすいです。ただ、サプリメントに頼るとお金がかかります。足りない栄養素を調べる必要もあり面倒です。また、サプリメントだけではお腹が空いてしまい、間食も増えてしまうでしょう。基本はバランスの良い食生活を心がけ、苦手な食材の代わりや、時間が無くて摂取できなかった栄養素の代わりなど、サポート目的で使用してください。

健康的な食生活で無理のないダイエットを

ダイエットと聞くと誰でも「食事量を減らす」ことを思い浮かべますが、実はそのダイエット方法は、太る原因となる誤った食事制限なのです。誤った食事は、リバウンドや体調不良になる可能性が高く、あまりおすすめはできません。バランスの良い食生活を心がけ、無理のない自然なダイエットを目指しましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!