自家製スムージーを作ってみよう。簡単にできるおすすめレシピを紹介

カフェやフードコートで人気のスムージー。見た目が奇麗なだけではなく、美容効果もあると人気の飲み物です。

そんなスムージーですが、実は自宅でも簡単に作ることができます。ミキサーがあれば、他の道具は必要ありません。自分で作れば、入れる食材も自由自在です。

自家製スムージーはどのように作るのか。明日からでも作れる、人気の自家製レシピを紹介します。

 

スムージーの定義

スムージーとは、凍らせた野菜や果物を使った飲み物です。ミキサーで粉砕してシャーベット状にしていただきます。

ジュースとは違って、スムージーは野菜や果物を丸ごと使います。食物繊維など、野菜に含まれる栄養素を丸ごと摂取できると言われ、美容と健康に良いと言われてきました。

近年では昔とレシピは変わってきており、牛乳やアイスクリームなどを加えるレシピも増えてきています。レシピによっては、「氷と生の野菜・果物を加えてミキサーで混ぜる」といった物もあり、スムージーの定義も時代と共に変わってきているようです。

近年の定義で言えば、「野菜や果物を使った、シャーベット状の飲み物」がスムージーと言えるでしょう。

 

ホットスムージーとは

ホットスムージーとは、スムージーを温めた飲み物のことです。元々の定義である「シャーベット状の飲み物」とはかけ離れていますが、「食材を丸ごと使用」することには変わりありません。これも、時代と共に変化したスムージーの定義と言えるでしょう。

一般的なスムージーとは違い、温めてあることでお腹を壊す心配もありません。冬でも美味しくいただけます。

 

基本的なスムージーの作り方

スムージーの基本的な作り方は、「材料を凍らせた後、ミキサーを使って砕いて注ぐ」だけです。

ミキサーは、凍った野菜や果物を簡単に砕ける、パワーのある物を用意します。

また、野菜や果物はそのままだと大きすぎますので、凍らせる際には小さくカットしておくと良いでしょう。

もし、ミルクやシロップなどを加える場合は、野菜や果物と一緒にミキサーに入れます。つまりは、すべての材料をミキサーに入れるわけです。

最後に、グラスに注いだら自家製スムージーの完成です。必要に応じて果物やハーブなどを付けたしましょう。

 

1:材料を凍らせる

2:材料を全てミキサーに入れて粉砕・混ぜ合わせる

3:グラスに注いで、果物などを添えたら完成

 

おすすめのスムージーレシピ

スムージーは、作る人によって材料が違っています。自家製スムージーをいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

キウイとキャベツのスムージー

キウイとキャベツを使ったスムージーです。他にも、豆乳やクルミ、白ゴマなどを加えて味と飲みやすさを調節しています。

キウイとキャベツは食物繊維が豊富な食材で、摂取することで整腸作用があります。快便を促しデトックス効果が期待できるでしょう。

また、豆乳にはイソフラボン、クルミにポリフェノールといったように他の食品にも美容効果があります。キウイとキャベツのスムージーを飲めば、体の中からスッキリです。

 

材料

・ゼスプリキウイ(皮を剥く)

・キャベツの葉

・白すりごま

・酢

・無塩クルミ

無調整豆乳

参照:cookpad「キーウィとキャベツのスムージー!」

 

バナナスムージー

バナナとミルクを使ったスムージーです。他にシロップを加えて甘さを増しています。

バナナには、カリウムやビタミンなど様々な栄養素が含まれる栄養価の高い食品です。忙しい朝でも、バナナスムージーを飲んで出かければ元気が溢れてきます。

 

材料

・バナナ(皮を剥く)

・オーツミルク

・アガベシロップ

・エルダーフラワーシロップ

レモン汁

 

使用する材料は、主にオーガニック食品です。健康には良いですが、入手しにくい物もあります。少し味は変わってしまいますが、ミルクやガムシロップなど、場合によっては別の食材で代用してください。

 

参照:cookpad「我が家の滑らかバナナスムージー」

 

ブルーベリー&バルサミコスムージー

ブルーベリーとバルサミコ酢を使ったスムージーです。サッパリした味わいの甘さ控えめなスムージーになります。

ブルーベリーとバルサミコ酢には、どちらも老化抑制作用のあるポリフェノールがたくさん含まれています。特にバルサミコ酢には黒酢の約3倍のポリフェノールが含まれていると言われているほどで、健康と美容に良いスムージーと言えるでしょう。

ブルーベリーやバルサミコ酢だけでは酸っぱく感じてしまいますが、牛乳や砂糖を加えることで酸味が苦手な人も飲みやすくなります。氷も砕いて入れることで、スッキリとした味わいが楽しめるのです。

また、トッピングにホイップクリームやフルーツを加えることで、見た目も華やかになります。家カフェにもおすすめです。

 

材料

・牛乳

・冷凍ブルーベリー

・バルサミコ酢

・お好みの甘味料砂糖換算

・氷

 

トッピング

・ホイップクリーム

・フルーツ

参照:cookpad「ブルベリー&バルサミコスムージー」

 

キウイと甘酒のスムージー

キウイと甘酒を使用したスムージーです。栄養価が高く「飲む点滴」ともいわれる甘酒を使用します。

甘酒は、アルコール成分が無く子供でも飲めると言われていますが、まったく無いわけではありません。正確には、「アルコールが極端に少ないため、子供でも大丈夫」ということです。そのため、アルコールに弱い人だと酔ってしまうこともあります。

また、極端に弱くなくても、たくさん飲めば酔いも回ってしまいます。美味しいからと言って飲みすぎには注意してください。

 

材料

・ゼスプリキウイ(皮を剥く)

・甘酒

・牛乳

 

参照:cookpad「キウイと甘酒のスムージー」

 

りんごと野沢菜のホットスムージー

りんごと野沢菜を使用したホットスムージーです。目や皮膚の健康を保つベータカロテンが豊富に含まれています。

また、アーモンドには抗酸化作用(老化抑制)のあるビタミンEも豊富に含まれています。

作り方は、一般的なスムージーと同じでミキサーに入れて混ぜ合わせるだけです。攪拌したら鍋に移し替え、弱火で温めて完成です。

 

材料

・りんご

・野沢菜(小松菜)

・アーモンド

・水

参照:cookpad「りんごと野沢菜のホットスムージー」

いろいろなスムージーに挑戦してみよう

スムージーと聞くと、おしゃれで格式が高い物のように思えますが、実際にはミキサーで簡単に作ることができます。

紹介したレシピ以外にも、パイナップルやビーツ、ヨーグルトなど、使う材料に決まりはありません。

色々と試してみて、自分だけの自家製スムージーに挑戦してみましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!