【2020年版】おしゃれな梅雨対策アイテム5選!匂い・カビ・湿気解消に

恵みの長雨のシーズンでありながら、何かとデメリットも多い第五の季節「梅雨」。沈鬱な空と気分を盛り上げるため、自分好みのレイングッズを準備している方も多いのではないでしょうか。

本記事では、梅雨期の悩みを解消するための便利な商品や、おしゃれなアイテムを5つご紹介します。

 

梅雨の豆知識

梅雨とは、日本において「梅の実が黄色く熟す頃に降る長雨」のことです。あるいは、「黴(かび)の生えやすい時期の雨」の黴雨(ばいう)を、梅雨の語源とする説があります。梅雨は日本に顕著な現象ですが、暖かい気団と冷たい気団がぶつかる他国においても同じような雨季を携えています。例えば台湾や朝鮮半島、中国東部のほか、ロシアの沿海州でも、夏を目前に雨が集中するのが特徴です。梅雨には「陽性」と「陰性」があり、陽性は短期間にザッと降ってから晴れるタイプを指しますが、陰性はシトシトと降り続ける雨のことをいいます。一般に陽性の雨は梅雨前線の南側で降りやすく、陰性の雨は前線の北側で降ることが多くなります。そのほかにも梅雨は、年によって雨量が少ない「空梅雨」になったり、寒い日が続く「梅雨寒」に見舞われたりと、数多くの特色を持っているものです。日本では稲作文化とも密接に関わっていることから、梅雨を五季に数える風潮が今なお根付いています。

梅雨対策に役立つおしゃれなグッズ&雑貨5選

ここからは、機能性やデザインにこだわったレイングッズのほか、梅雨シーズンにあると便利な商品をご紹介します。特に、突然の雨やジメジメとした湿気、梅雨期の洗濯にお悩みの方は一見の価値アリです。

 

①ドレスのような晴雨兼用“逆さ傘”

(画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/inter-bb/ibb-carry-sakasa-ad/

 

今季イチオシのレイングッズが、雨の日のエチケットに効果的な“逆さ傘”です。逆さ傘はその構造上、傘を閉じると濡れた面が内側に入り込むため、水滴から手や服を濡らさずに済みます。自分も濡れずに、周囲も濡らさない傘は、雨との付き合い方をストレートに変えてくれそう。通常の傘よりも雨を遮る面積が広く、強い風にも耐えうる逆さ傘は、この先のスタンダートになるかもしれません。傘は自立する仕組みとなっているため、置き場に悩む心配がないのも美点の1つに数えられます。

 

②洗って繰り返し使える防水&二重構造マスク

 

(画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/anisie/mask61880/

 

2020年の梅雨シーズンは、新型コロナウイルス感染防止の観点から防水マスクを着用してみるのもおすすめです。マスクというと、雨の中ではしっとりと濡れ、肌にまとわりつきやすいもの。その点、こちらの布マスクは表面がナイロン、裏面がコットン素材と二重構造になっています。肌に触れる面は天然繊維100%である一方、外側は防水仕様となっており、水滴を内部に浸透させません。手洗いが可能で繰り返し使えるため、いつでも清潔さをキープすることができます。

③半永久的に付き合えるスマート除湿機

(画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/yoitas/10000001-1/

 

梅雨シーズンにおける家電の中でも、その優秀さに舌を巻いてしまうのが「Yoitasコンパクト除湿機」。こちらの除湿機は何度も繰り返し使えることから、割高な除湿剤を購入する必要がありません。除湿ボトルはペットボトルと同じ感覚でどこにでも持ち運びができ、湿気がこもりがちな押入れやシンク下、靴箱周辺などをクリアにします。途中で水を捨てたり、水滴を拭き取ったりする手間もかからず、相棒として末永く活躍してくれます。

 

④大容量だから安心!折り畳み式の防水バッグカバー

(画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/backyard/wpcrbc2/

 

急な雨に見舞われた時は、大切な荷物を濡らさないためのバックカバーが1つあると安心です。こちらの商品は、両サイドの紐を絞ってすっぽりと覆うことができる巾着型のバッグカバー。レジバッグとしても使えるほど大容量でありながら、愛らしいフォルムで気分を盛り立ててくれます。素材には撥水加工を施したポリエステルが使われており、雨風が強くても湿気すらシャットアウト。いざという時のサブバッグとしても年中重宝しそうです。

 

⑤生乾き臭を取り除く衣類用消臭液

(画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/zakkashop/32147/?iasid=07rpp_10095___dz-kbgbyhsm-2m-b367b10d-09f4-4373-ba2e-ebb2b95d5d73

 

こちらの消臭液は、洗剤や柔軟剤の香りは残しながら、繊維に染み付いた嫌な匂いのみを消すことができます。その秘密は、バイオAW(善玉活性水)の力にあり、匂いの元である悪玉菌に集中して働きかけるからこそ可能。消臭液は天然成分100%のため、その他の洗剤類と比べても極めて安全な部類に入ります。部屋干しによる生乾き臭をリセットし、同時に抗菌・カビ予防の用途をお求めの方にもおすすめです。

 

まとめ

梅雨シーズンのアイテムは年々進歩し、高機能でありながら手軽に使える物が増えてきました。本記事で紹介した商品も、これまでになかった使い勝手の味わえるものが中心となっています。梅雨はその年によって違う表情を見せますが、長雨との付き合いは一生涯続いていくもの。雨の日を毎年新しい感覚で過ごしながら、梅雨の醍醐味を見つけていきたいものですね。

 

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!