電子レンジで作れるおいしいレシピ!主菜も副菜も!

何だか料理するのが面倒と思ってしまうことありませんか?そんなときは電子レンジで料理すると、簡単においしいごはんを作ることができます。
電子レンジはただ温めるだけの家電ではなく、料理に使えるおすすめ家電です。
今回は電子レンジで作れるレシピをご紹介していきます。主菜も副菜も、電子レンジだけで作れます。

電子レンジは万能キッチン家電

電子レンジは冷めた食べ物を温めるのに使うことが多いですが、他にもいろいろと使える万能キッチン家電になります。
この家電ひとつで、炒め物、蒸し物、焼き物、揚げ物まで一通りできるのです。鍋やフライパンで料理すると、火の側にいてずっと見ていなくてはいけません。でも電子レンジを使った料理ならつきっきりになる手間が省け、チンするまで待っているだけで済みます。
材料・調味料だけ用意すれば、完成まで電子レンジにほぼお任せです。仕事で忙しいお母さんや、ひとり暮らしの人に、電子レンジでの料理はとても役に立ちます。
また、電子レンジで作る炒め物や揚げ物はコンロで料理する方法よりも、油を使う量が少なくヘルシーにできる健康効果もあります。

電子レンジの主菜のレシピ

それでは電子レンジで作れるレシピを主菜から紹介していきます。家庭の定番料理カレー、ご飯が進む中華おかずチンジャオロースのレシピです。

カレーライス

材料(1人分)
・ブロッコリー 50g
・お好みのキノコ 50g
・たまねぎ 50g
・ジャガイモ 50g
・薄切りの豚バラ肉3枚ほど
・カレールー 19g
・熱湯 100cc
・ウスターソース 少々
・塩 少々
・こしょう 少々
・温かいご飯 お茶碗1杯分
作り方
1野菜の下処理をします。キノコの根元を切り、全体をほぐします。ブロッコリーは小さな房ごとに分けてください。たまねぎは皮をむいて、薄くスライスします。ジャガイモも皮をむいて、熱が通りやすいように薄くスライスしましょう。
2お肉に味をつけるために、広げて塩とこしょうを振りかけます。
3野菜を耐熱ボウルに全部入れて上にお肉をのせてラップをかけ、電子レンジを600Wにして4分ほど温めましょう。
4熱湯でカレールーを溶かしておき、隠し味にウスターソースを混ぜます。
5具材を温めた耐熱ボウルにカレールーも加えて、またラップをかけて電子レンジ600Wで3分ほど温めます。温めるときにラップは両端を開けておきましょう。
6お皿にご飯と一緒に盛り付けて完成です。

チンジャオロースー

材料(2人分)
・ピーマン 120g
・薄切りの牛肉 200g
・にんにく 5g
・ごま油 小さじ1
(下味調味料)
・オイスターソース 小さじ2
・ごま油 小さじ1と1/2
・しょうゆ 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・酒 小さじ1
・こしょう 少々
・かたくり粉 小さじ1
作り方
1具材の下処理をします。にんにくはみじん切りにしていきます。ピーマンを縦に半分に切ったら中の種などを取り、繊維の方向で細切りにしてください。
2耐熱ボウルに牛肉と下味調味料を入れて、にんにくを加えて手でもみ込み肉に味をつけます。次に牛肉を耐熱ボウルの底に広げて、ラップをかけ電子レンジ600Wで3分ほど温めます。
3温めた牛肉をはしでほぐしたら、ごま油とピーマンも入れて混ぜます。またラップをかけて電子レンジ600Wで2分ほど温めます。
4温め終わったら耐熱ボウルの中身全体を混ぜて、ラップをかけて余熱でピーマンを柔らかくさせます。
5ピーマンがちょうど良い堅さになったら、お皿に盛りつけて完成です。

電子レンジの副菜のレシピ

電子レンジの副菜のレシピは、お手頃価格で手に入るキノコとキャベツで作るレシピです。ご紹介するキノコのマリネとキャベツとツナの和え物は、おつまみメニューにもなります。

キノコのマリネ

材料(2人分)
・エリンギ 50g
・しめじ 50g
・レモン 1/6個
・みそ 大さじ1/2
作り方
1具材の下処理をします。レモンを薄くスライスしていきます。エリンギは食べやすい長さに切ってから、お好みの厚さで縦に切ります。しめじはいしづきの部分を切り落とし、全体をほぐします。
2エリンギとしめじを耐熱皿に広げて、ラップをかけて電子レンジ500Wで2分ほど温めます。耐熱皿の上には、キッチンペーパーを敷いておきましょう。
3温めたキノコをボウルに入れたら、味付けをしていきます。キノコにみそをよく混ぜ和えます。最後にレモンを散らして混ぜたら、お皿に盛り付けて完成です。

キャベツとツナの和え物

材料(2人分)
・キャベツ 200g
・ツナ 1缶
(和え用調味料)
・マヨネーズ 大さじ3
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・白すりごま 大さじ1
作り方
1具材の下処理をします。キャベツを食べやすい大きさに切っていきます。ツナの缶を開けたら、油をしっかり切っておきましょう。
2耐熱ボウルにキャベツを入れて、ラップをかけて電子レンジ600Wで4分ほど温めます。温め終わったらよく冷まして、水気もきちんと切っておきます。
3別のボールにツナと調味料を入れて混ぜておき、キャベツを加えてまた混ぜて和えます。お皿に盛り付けたら完成です。

電子レンジを活用して料理を楽に

電子レンジは大体のおうちにある定番のキッチン家電です。ただ食べ物を温めるのだけに使うのは、もったいないので活用してみましょう。
ご紹介した以外にも、電子レンジで作れるレシピはたくさんあります。電子レンジで料理すれば、疲れたときの食事作りも楽になります。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!