オーラの色の意味・性格・相性は?基本色の7タイプを完全解説

オーラの色の意味・性格・相性は?基本色の7タイプを完全解説。

あなたは、自分のオーラの色をご存知ですか?オーラの色には、その人の性格や精神状態を含むあらゆる情報がストックされています。オーラは、私たちの生体と密接に関連した“人生を物語る”エッセンスにほかなりません。

本記事では、オーラの実態を紐解くとともに、7種類の色の意味・性格・相性について取り上げます。

オーラは魂を彩る波動

オーラとは、生体から発せられる霊的エネルギーの総称です。オーラは物質界(肉体)に限らず、幽界(アストラル体)や霊界(エーテル体)などの多次元に渡って、幾重にも重なり合っています。それに加え、人の性質によってさまざまな種類のオーラが放たれるため、形状や色合いのバリエーションは無限に存在しています。オーラの色から判別できるのは、その人の性格や素質、価値観、職業の適性、カルマや相性などです。日々変化していく感情などの流動的なエネルギーから、人生の課題や魂のステージさえも読み解くことを可能にします。したがって、オーラの色を知ることは、自分自身への理解や生き方の指針を得るのと同義なのです。診断方法としては一般的に、霊的感性の高い人に視てもらったり、心理テストや生年月日(星術占い)を用いたりします。ただ、オーラは大抵1人につき2色以上が混ざり合っている上に、人生の中で変化していくことにも要注意。オーラヒーリングなどに合わせて、定期的にオーラ診断を行ってみてもいいかもしれません。

オーラの色の意味・性格・相性7選

オーラには、人体のチャクラに対応した「7種類の基本色」が存在します。そこから派生していく中間色や珍しい色もありますが、ここでは主要となる7色のベースカラーをピックアップ。7タイプ別の特徴や性格、相性などのさまざまな要素に触れていきます。

①赤色オーラの特徴・性格・相性

赤色オーラを特徴づけるキーワードは、「情熱」と「リーダーシップ」です。

自分の目標に向かって道を切り拓き、より高みを目指すことを得意とするカラーです。赤色オーラを持つ人はエネルギッシュで行動力があり、周囲を牽引していく波動にも恵まれています。正義感が強く曲がったことを嫌うため、不意なトラブルに発展しないように注意が必要です。

性質:行動力、粘り強さ、本能、名声、実現、完璧主義

チャクラ:第1チャクラ

惑星:土星、火星

相性の良い色:緑色、青色

相性の悪い色:紫色

②オレンジ色オーラの特徴・性格・相性

オレンジ色オーラを特徴づけるキーワードは、「社交性」と「チャレンジ精神」です。

あたたかな橙色の太陽の光から連想されるように、友好的で周囲を楽しませる波動を持っています。“想像”を“創造”に変える力が強く、芸術分野や娯楽の世界で才能を発揮するでしょう。チャレンジ精神が旺盛で束縛を嫌うため、独立や自由をテーマに持つカラーでもあります。

性質:創造性、活力、楽観主義、インスピレーション、寛大

チャクラ:第2チャクラ

惑星:木星、太陽

相性の良い色:赤色、黄色、青色

相性の悪い色:紫色

③黄色オーラの特徴・性格・相性

黄色オーラを特徴づけるキーワードは、「好奇心」と「ユーモア」です。

陽気で明るく、子供のように無邪気な性格をしています。知的好奇心やユーモアに富んでおり、人との積極的なコミュニケーションを好むカラーです。生きることを楽しむ傾向が強く、その多くが自発的な人生を送ります。周囲にも強い影響を与えますが、反面、自己主張が苦手で他人に依存しやすい性質でもあります。

性質:天真爛漫、喜び、依存心、純粋さ、コミュニケーション、輝き

チャクラ:第1チャクラ、第3チャクラ

惑星:火星

相性の良い色:オレンジ色

相性の悪い色:青色

④緑色オーラの特徴・性格・相性

緑色オーラを特徴づけるキーワードは、「調和」と「バランス」です。

他者への思いやりや優しさに溢れているのが緑色オーラの性質となります。人に安らぎを与えるとともに、物事の調和やバランスを取るのが得意なカラーです。冷静かつ穏やかな性格をしているため、誰とでも上手く付き合えるでしょう。一方、他人を優先するあまりに優柔不断な一面がチラつくこともあります。

性質:受容性、愛、信頼、忍耐力、パートナーシップ、優美、落ち着き

チャクラ:第4チャクラ

惑星:金星

相性の良い色:赤色、オレンジ色、紫色

相性の悪い色:青色

⑤青色オーラの特徴・性格・相性

青色オーラを特徴づけるキーワードは、「知性」と「実直」です。

知性や思慮深さが目を引くことから、クールな印象を受けるカラーです。物事の本質を掴む分析力が備わっているため、ビジネスや政治の世界などで活躍できるでしょう。理想は高いものの、あくまで考えてから行動に移すタイプといえます。周囲からは一見冷たく思われがちですが、青色カラーは純粋で献身的な心の持ち主となります。

性質:気高さ、意志、内向、忠誠、責任、理想主義、能力、センス

チャクラ:第5チャクラ

惑星:水星

相性の良い色:赤色、紺色

相性の悪い色:緑色

⑥紺色オーラの特徴・性格・相性

紺色オーラを特徴づけるキーワードは、「霊性」と「信念」です。

内なる強さを持ち、スピリチュアルな能力や感性に長けている紺色オーラ。揺るぎない信念を持って物事を探求する姿勢から、あらゆる芸術分野に適性があります。精神的に自立しており、他からの指図を受けずにメリハリを持って行動するタイプです。ただ周囲に頼ることが少ないため、思考の深みにハマってしまう可能性も考えられます。

性質:思考、直感、感性、誇り、ストイック、自立、頑固

チャクラ:第6チャクラ

惑星:水星、天王星

相性の良い色:黄色、緑色、紫色

相性の悪い色:赤色

⑦紫色オーラの特徴・性格・相性

紫色オーラを特徴づけるキーワードは、「神秘」と「陰徳」です。

信仰心が強く、スピリチュアル面で成熟している人に多いカラーです。人生の目的や魂の使命を自ら知り得ているように達観的で、カリスマ性を携えています。人の知らない所で霊徳を積みますが、それを表立って話すようなことはありません。ミステリアスな雰囲気から人を惹きつけ、精神的なリーダーとして周囲を引っ張っていくような存在です。

性質:直観力、透視力、明晰さ、信仰、サイキック、魂の使命

チャクラ:第7チャクラ

惑星:月、海王星

相性の良い色:オレンジ色、紺色

相性の悪い色:青色

まとめ

人のオーラには、チャクラに対応した7種類の基本色があります。オーラの色からは、その人の性格や資質、人生の課題、相性などを読み解くことが可能です。オーラの意味を知ることは、自分の魅力に気づくチャンスでもありますが、これらが人生の全てを解明する訳ではありません。オーラ診断を参考にしながらも、日々変化していく価値観や感情と向き合う方がより大切といえるでしょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!