卒業式の服装マナーとは?ママに最適なファッションコーデ6選

最終更新日

卒業式は、お子様の成長と門出を祝うための大切な式典です。我が子の晴れ姿をその目で見守るママとしては、ファッションや着こなしにも気を遣うところでしょう。

本記事では、卒業式に臨むための服装マナーや、母親の年代別におすすめのコーデ術を厳選してご紹介します。

卒業式に心がけるべきファッションは?

卒業式は、学生や教員・保護者を問わず、礼服や略礼服で参加するのが基本です。女性ならば、パンツスーツやフォーマルワンピースなどのドレスコードが適しています。中でも心がけるべきポイントは、「ベーシック」「上品さ」「好感度」の3点。スーツは派手すぎず、流行に左右されないデザインを選びましょう。またワンピースは、膝丈タイプのスカートにジャケットを羽織るスタイルが一般的です。ファッションに決まりはありませんが、カジュアルに傾き過ぎないよう、コーデには気を配る必要があります。色合いは、黒やネイビーなどの深色ばかりを選びがちですが、季節は”春たけなわ”です。上品なホワイトやパステルカラーなどを足すと雰囲気が華やぎ、気分や顔色も明るく感じられるでしょう。靴やバックもシンプルなデザインを意識し、柄物や大きな装飾が入っていないものを選ぶようにしてください。

卒業式にママが着るおすすめファッション

卒業式では子供が主役となりますが、我が子に寄り添うママのファッションだって大切な見せ所です。フォーマルウェアを堅苦しいものと面倒がらずに、積極的におしゃれを楽しむように心がけましょう。ここでは、30代・40代・アラフィフ世代のママを対象に、おすすめの服装コーデを一覧でご紹介します。

①【30代】エレガントなツイードスーツを主役に

(画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/osyareism-race/16140160318/

こちらは、ブラックを基調としたツイード生地のセレモニースーツ。単色とはひと味違った織りの華やかさが特徴で、上品かつおしゃれなママを印象づけてくれます。動く度にさまざまな表情が出ることも、ツイードならではの嬉しい魅力ポイントです。小物ワザを活かして、自分らしさが光るアクセサリーを着けたり、パールやシルバー系を取り入れたりしてもOK。

②【30代】細ラインのワンピースはスタイルアップ効果も

(画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/lilly-prom/7102-3/

上品でクラシックなスタイルのワンピーススーツは、誰からも好印象なアイテム。差し色のホワイトが春らしく、その後の入学式や保護者会にも着回しできる優れものです。Iラインが体をすっきりと見せてくれるため、女性らしくも嫌味はゼロ。いつまでも飽きのこないデザインだからこそ、末永く愛用することができるでしょう。

③【40代】レース素材のセットアップでフェミニン&素敵見え

(画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/lilly-prom/df0080sk-1/

若々しいベージュカラーと、繊細なコードレースが魅力のアンサンブルスーツです。やや光沢のあるレースが女性らしさを演出し、コーデや気分を盛り立ててくれます。同世代のママとは色味で差がつくため、おしゃれ見えも抜群。オフィス内での一着としても、華やかな役割を担ってくれそうです。

④【40代】大人可愛さを実現するジャケット×フレアワンピ

(画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/lilly-prom/df0081-1/

「きちんと感」をしっかり出す場合には、襟つきのジャケットを選ぶのが最適です。一方のワンピースをフレアスカートにすれば、可愛らしくドレッシーに印象づけることができます。全体的な色味をシックに抑えることで若づくり感はなくなり、40代ママの素の魅力が放たれそう。清楚な母親像が実現するため、中学~高校卒業式などでもお子様が自慢に思われるかもしれません。

⑤【アラフィフ】存在感のある前開きワンピで脱カジュアル

(画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/lilly-prom/df0029-1/

前開きのラップワンピースは、これ1枚で着ても“こなれ感”がたっぷり。さまざまな糸を織り込んで作られた縞模様が、 かっちりコーデを柔らかく見せてくれます。生地に自然なラメ素材が用いられているのも、卒業式コーデをワンランクアップさせる要点になりそうです。ワンピースの洗練されたデザインを活かすためにも、小物を最低限に抑えるのがおすすめ。万一、胸元が寂しく感じられる場合は、パールのネックレスを飾って華やかに仕上げましょう。

⑥【アラフィフ】ライトカラーのパンツスタイルで甘口に

(画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/cream-dress/df0003w-1/

美しく揺れるウエストラインを特徴に持ち、クビレ&脚長効果が得られるセットアップです。パンツスタイルながら爽やかで女性らしく、フロントのダブルボタンが可憐なイメージを持たせてくれます。グレー色は、ダークカラーをあまり好まないママの間でも俄然人気。優しげなママの雰囲気が出る上に、写真映りも明るくなって一石二鳥です。

まとめ

卒業式に参加するママには、心がけるべきファッションのポイントがいくつかありました。ベーシックで落ち着いたデザインと上品な色合い、また好感度の高いコーデを意識することも大切な要素です。とはいえ、ブラックフォーマルに拘る必要はなく、あまり控えめ過ぎない服装の方が正解となるケースも多くあります。心配であれば直接教員に相談したり、先輩ママに尋ねたりして、最適なファッションに仕上げましょう。出来ることなら、入学式や保護者会、その他の学校行事にも役立つような着回し力のあるコーデを選ぶようにしてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!