あなたに合う「ストレス解消法」本当に知っていますか?

ストレスは、誰もが抱えている問題です。性別や社会的環境と立場により問題は変化し、ストレス解消法を知る情報は、街に溢れています。しかし、自分に合うストレス解消法を知る人は、そう多くはいません。今回はその悩みを解消する方法を、ご紹介いたします。

ストレスはなぜ起こるの?

ストレスとは、あなたが外側から刺激を受けた時に生まれる、緊張の状態を表します。

①雨や車の音などによる、環境が原因のストレス。

②風邪や寝不足などによる、身体が原因のストレス。

③不安や心配などによる、精神的な原因のストレス。

外でも家の中でも、刺激のある場所では、ストレスを受ける要素が沢山あります。

環境が要因の場合、出勤の満員電車の状態、車の渋滞や子供の泣き声があります。身体的要因では、常に疲れている状態や、持病もちがあります。最後に精神的要因は、会社の上司、ママ友や夫婦や恋人関係で会話や心を通じて、傷付くことがあります。

3つの要因を、ある男性の1日で表してみます。

起床後、出勤時に満員電車で持病の腰痛が痛む、出社後仕事が上手く行かずイライラし、帰宅後遊びに来た彼女に、八つ当たりをしてしまい喧嘩に発展。

この男性は①環境要因②身体的要因③精神的要因の刺激を、全て受けて1日過ごしました。そして現代の人々は、男性と同じように沢山の刺激を受けながら、生活しているのです。

では、そんな生活で受けたストレスを、どのように解消するか具体的にご紹介いたします。

具体的な「ストレス解消法」とは?

①環境的要因が原因の「ストレス解消法」とは

あなたが外に出た時、何にイライラするか、改めて考えてみましょう。しっかりと原因の解決方法を、考えて欲しいのです。騒音であれば、リラックス出来る音楽を聴くなどです。沢山あると思いますが、ストレスの数をまず少なくしていきます。

②身体的要因が原因の「ストレス解消法」とは?

身体的要因の場合、自力で直せるものでは無い可能性が多いです。原因を突き詰めるためには、病院に行き検査をしてもらうことが、第1の条件です。原因を知り薬をもらい、先生と共に確実に、治すための努力をしましょう。自分の体を熟知できるのは、自分ではありません。体力低下や痛みが出れば、仕事の合間に病院へ行き、診てもらうことが大切です。そこで薬が効き体も軽くなれば、ストレスは解消されていきます。

③精神的要因が原因の「ストレス解消法」とは?

精神的要因のほとんどが、「人間関係」です。家にいる時も、外出しても必ず人と関わりを持つのが人生です。あなたの周りには、家族でも他人でも性格が合わず、苦手な人は必ずいます。しかし、避けずにはいられない事情があります。精神的要因の場合は、できる限り苦手な人に近づかないことが、大切になります。会えば会話し、ストレスが増える、その数を可能な限り減らしましょう。

しかし、原因を突き詰めてストレス解消法を探すのも、大変だと思う方のために次は簡単なストレス解消法をご紹介いたします。

簡単!「ストレス解消法」をご紹介!

①快適な睡眠を心がける

帰宅して溜まったストレスを、自分の好きなことで解消しようとして、気が付いたら深夜を過ぎていた経験はありませんか?睡眠不足は逆にストレスを溜めてしまいます。溜まったストレスは、睡眠で解消しましょう。このリズムを作れば、1日のストレスに寝不足によるストレス、このスパイラルから抜け出すことができます。

②愚痴は誰かに話し、話したら終りにする

ストレスが溜まれば、愚痴は吐きたくなります。しかし、何回も同じ内容の愚痴を言っていると、嫌いな人や傷付いたことを自ら復習して、頭に叩き込んでいるのと同じです。話したい気持ちは素直に受け止めて、聞いてくれる人と楽しい時間を過ごし、終わったらよく眠りましょう。

③30分程度の運動を、週に数回行う

できる範囲で、運動を増やしてください。例えば、会社のエスカレータは、隣にある階段に変えてみる。休日の買い物で30分位ウィンドウショッピングを心がけて見る。30分位の運動を行うと、ストレスが発散できます。

あなたに合った「ストレス解消法」とは、あなた自身を知る時間

ここまで、様々なストレス解消法をご紹介いたしました。ストレスの原因を知り、突き詰めて直していく事が、あなたに合った本当のストレス解消法です。また簡単なストレス解消法も、ご紹介いたしました。環境的要因や身体的要因は原因が分かれば、対処方法も比較的分かりやすく、解消できます。しかし精神的要因の場合、簡単には解決できない問題もあります。もしどうしても苦しくなった時は、「全ての人に好かれなくて良い」ということを、忘れないでください。あなたが苦手な人も、全ての人に好かれて生きていません。そして、どうしても無理な時は迷わず「心療内科」や「精神科」の扉を開いてください。ストレス解消法とは、「あなた自身を知ること」から始まるからです。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!